7文字で夢を語る。「地図に残る仕事。」
<main>
<h1>タグラインを学ぶ</h1>
「タグライン」
企業名とセットで使われる、明快で、印象的な企業メッセージ。
10文字程度でちゃんと夢を語ってるタグラインが沢山ありますね。
「お口の恋人」 ロッテ
「地図に残る仕事。」 大成建設
「マチのほっとステーション」 ローソン
「あなたとコンビに」Family Mart
「プール冷えてます」 としまえん
「駅前留学」NOVA
</main>
<section class="design">
パッケージデザインはWEBと違って「見た目」が全てです。
パッと見の印象、アイキャッチに力を注いできました。
商品ごとにキャッチコピーや文言(<p>の部分)などは考えますが
言葉の内容よりも、レイアウトや文字の印象やバランスに
重きを置いてきた気がします。
これからWEBデザイナーに転身!していくにあたり、
言葉の選び方、まとめかた、今までデザインに依存していた部分を
見直していかないとなーと思っています。
WEBサイトは企業の名刺代わり。
「商品」を見ていた今までとは違い、
企業がどんな夢を持っているのか、しっかり受け取ってから
制作にとりかかる事が大切だなと、感じました。
</section >
<section class="today's_study">
★webデザイン用のillustlaterの使い方
「新規オブジェクトをピクセルグリッドに整合」
「ピクセルプレビュー」
「グリッドを使う」(グリッド10px 分割2)
「ベースであるcontainerをアートボードに変換し
ルーラーの0値をcontainerの端にする」
ツイッタのサービス グリッドをコントロール→ http://960.gs/
</section >