pandaNote

全てのWEBサイトは見つけてもらうために存在する

7文字で夢を語る。「地図に残る仕事。」

<main>

<h1>タグラインを学ぶ</h1>

「タグライン」

企業名とセットで使われる、明快で、印象的な企業メッセージ。

10文字程度でちゃんと夢を語ってるタグラインが沢山ありますね。

 

インテル、入っている」Intel

「お口の恋人」 ロッテ

 「地図に残る仕事。」 大成建設

マチのほっとステーション」 ローソン

「あなたとコンビに」Family Mart

「プール冷えてます」 としまえん

駅前留学」NOVA

 

f:id:pandanote:20151030200130j:plain

 

</main>

 

 

<section class="design">

パッケージデザインはWEBと違って「見た目」が全てです。

パッと見の印象、アイキャッチに力を注いできました。

商品ごとにキャッチコピーや文言(<p>の部分)などは考えますが

言葉の内容よりも、レイアウトや文字の印象やバランスに

重きを置いてきた気がします。

 

これからWEBデザイナーに転身!していくにあたり、

言葉の選び方、まとめかた、今までデザインに依存していた部分を

見直していかないとなーと思っています。

 

WEBサイトは企業の名刺代わり。

「商品」を見ていた今までとは違い、

企業がどんな夢を持っているのか、しっかり受け取ってから

制作にとりかかる事が大切だなと、感じました。

</section >

 

 

<section class="today's_study">

★webデザイン用のillustlaterの使い方

「新規オブジェクトをピクセルグリッドに整合」

「ピクセルプレビュー」

「グリッドを使う」(グリッド10px 分割2)

「ベースであるcontainerをアートボードに変換し

 ルーラーの0値をcontainerの端にする」

 ツイッタのサービス グリッドをコントロール→ http://960.gs/

</section >