pandaNote

全てのWEBサイトは見つけてもらうために存在する

再起動の魔法が効かないMySQLサーバーが立ち上がらない問題

今日もお家に帰ってデータ移行の練習、と思ったらMAMPが立ち上がりませんでした。この問題はMAMPあるあるのようで、ネットには同じような状況の迷える人々の質問が沢山。結果、なんか面倒くさそうなのでMAMPのインストールからやり直ししました。でも今後も同じ問題が起こるであろうし、明日先生に聞いてみよう。

 

Apacheサーバーの方は大丈夫なんですがMySQLサーバーだけが立ち上がらないんです。何十回やってもだめ。「再起動すればだいたい解決」だと思っていたMacなのに、最近原因を解決しないと先に進めない事が多くて面倒です。
そもそもApacheMySQLが何なのかもわからないんだけど。

f:id:pandanote:20160108213510p:plain

 

 

何が原因なのか調べてる中でMAMP>logs> [mysql_error_log.err]を開くとエラーの原因が見える事を知りました。昨日は普通だったのに今日は2つのエラーが出ています。(現時点でわたしに解決はできませんが原因を知ることは出来ました)

f:id:pandanote:20160108215107p:plain

f:id:pandanote:20160108214831p:plain

 

 

あと、「ターミナル」とかいう今まで触れた事のないものの存在を知りました。解決策の中でみなさん「ターミナル」でナントカを実行するとか書いてるんですが、何の事かわからず、Macintosh HDの中を検索してみたら入ってました。テキトーに触ってみたけど、全然ピンと来ず、すぐに諦めて再インストールの魔法に切り替えました。

f:id:pandanote:20160108213944p:plain

 

 

 

明日こそ、何かひとつエラくなれますように。なむ〜