pandaNote

全てのWEBサイトは見つけてもらうために存在する

wordpressの設定 2016年保存版

今日はできたけど 明日にはもう出来なくなってる自分の為にザックリ覚え書き。

ちなみにわたしの環境は

学校ではWindows/XAMPP 自宅ではMac/MAMP

 

学校と家でwordpressのデータを行ったり来たりさせながら勉強する為に、データの移行の仕方を勉強しました。

先生のブログに全て書いてあります。

Webデザインの勉強 | Webサイト制作科 9月15日開講クラス

 

 

ここからは今日わたしが実際に家でやった作業を明日の自分の為に書きます。

 

この記事の下にまとめてリンクしますが、以前クラスメイトのブログを参考に、wordpressをダウンロードし、「wordpress」という名前のデータベースを設定、インストールまでしていました。

今日学校で作ったデータベースはwordpress0915」という名前にしたので、勉強がてら再度wordpressをダウンロードして、今度は「wordpress0915」というデータベースを作成しました。(手順は以下)

 

 

MAMPを立ち上げる→ツールの中のphpMyAdmin→「wordpress0915」「utf8_general_ci」で作成→完成

f:id:pandanote:20160107184422p:plain

 

 

 

次はwordpressのインストール

localhost/wordpress0915/

にアクセスして「さあ、始めましょう!」で、また例のクラスメイトのブログを参照に、wordpressインストールをしました。この時、今回はさっき作ったwordpress0915」というデーターベース名を指定。

 

 

次に学校で使うテキストのサンプルデータを入手してwordpress0915にインポート(手順は以下)

 

localhost/wordpress0915/にアクセスしてダッシュボードを開く

ツール

インポート

wordpress

ファイル選択

sample>contentsフォルダ内の「 posts.xml 」を選択 でOK

 

 

で、ここからが大事な移行作業

学校から持ち帰った(途中まで作業を進めた)データを家で作ったデータベースにぶっこみます。

 

持ち帰ったのは「wp-content」というファイルと「wordpress0915.sql」というデータベースからwordpress0915のテーブルをエクスポートしたデータ。

今日学校では「mytheme」というフォルダを作り、その中で作業しました。なので今日は「mytheme」だけを持ち帰ってもいいのですが、わたしは「wp-content」ごと持ち帰りました。wordpressで画像をUPした場合画像は「uploads」という「mytheme」よりも上の階層のフォルダに保存されます。画像も一緒に持ち帰りたい場合はさらに上の階層の「wp-content」ごと持ち帰れば間違いないようなので練習がてら今回もそうしました。

 

 

で、家の「wordpress0915」の中の「wp-content」と持ち帰った「wp-content」を入れ替え。

 

 

MAMP立ち上げ→ツールの中のphpMyAdmin→「wordpress0915」を選択して→「構造」テーブルを全てチェック→チェックしたものを削除

f:id:pandanote:20160107205549p:plain

 

インポート→ファイル選択「wordpress0915.sql」→実行

f:id:pandanote:20160107205736p:plain

 

これでできたと思う。

ちなみに持ち帰る際は wordpress0915を選択してエクスポートしただけ

 

 

 

 

その他に今日やったカスタム

 

2つのプラグインをインストール

1. Syntax Highlight

f:id:pandanote:20160107210130p:plain

 

 2. All In One SEO Pack

f:id:pandanote:20160107210122p:plainf:id:pandanote:20160107212730p:plain

※これは各記事にデスクリプションを設定できるナイスなプラグイン

 

 

 

 

DreamWeaverで編集する為の設定

 

サイト管理→新規→サイト名「wordpress0915」→「mytheme」選択

f:id:pandanote:20160107211124p:plain

 

サーバー→ + をクリックで新規

f:id:pandanote:20160107211136p:plain

 

使用する接続「ローカル/ネットワーク」→さっきと同じ「mytheme」選択→WebURL

「http://localhost/wordpress0915/wp-content/themes/mytheme/」→保存

f:id:pandanote:20160107211339p:plain

 

リモートのチェックをはずして テストにチェック

f:id:pandanote:20160107211647p:plain

 

以上

 

 

 

 

とりあえず、雑だけど、忘れた時に見返したら思い出せるかなー。くらいの覚え書きでした。疲れた。 

 

 

 

 

MAMPwordpressのダウンロード及び基本設定はクラスメイトの以下のブログが神的に参考になるので、永久保存版とします。この3ページで全てわかります。