pandaNote

全てのWEBサイトは見つけてもらうために存在する

メモ帳でプログラムはだめ!BOMが出る!


Windowsのメモ帳で、ソースコードを保存してはいけません!  


BOMが付いて保存されるそうです。

結果、文字化けするそうです。

BOMってなんなの? なんで付くの? 


メモ帳 BOM

で検索すると沢山の詳しいページが出てきました。気になる人は下のリンクなど読んでください。


メモ帳はBOMあり保存しかできないみたいですが、他のエディタならBOMなしに設定出来るようです。いつも使ってるDreamweaverはデフォルトでBOMなしになってるから問題なし。


使うエディタによって注意が必要です。

TeraPadでは「UTF-8」がBOMありのUTF-8、「UTF-8N」がBOMなしのUTF-8です。

BOMが厄介な存在なのでTeraPadでは「UTF-8N」を選ぶといい、ということ。


なんか学校でテラパッドを使った時、そんな設定したような…してないような…。


というわけで、メモ帳で作ったメタボリック診断は東京に戻って再提出となりました。残念だけど、地味に勉強になったので、ブログのネタにしましたー。


http://www.php-factory.net/trivia/03.php




犬と別れて新幹線。

くそ寂しい。

イヌー。