pandaNote

全てのWEBサイトは見つけてもらうために存在する

壁にぶつかった感。

クライアントワークが1mmも進んでいない。

ちなみに勉強は1秒もしていない。

 

以前の仕事ではクライアントと私(デザイナー)の間に

基本的には営業さんがいて、

よくも悪くも もう少しそこに距離があった。

少なくとも1回目の提案までは

おとなしく待っていてくれたクライアントさん。

 

でも今回のクライアントはおとなしくない。

とてもうるさい。

とてもうるさいクライアントは

わたしの母である。

聞けば聞くほど 母には母の信念があり

そこにわたしの思い入れも加わって

散らかっている状態。

 

コメダコーヒーで長電話。

立ち上げから8年経って、店の方向性も定まってきた。

これからの在り方をインタビューしながら再確認した。

 

私も立ち上げから関わってきた店だし

こんな話は今までもさんざんしてきたのだけど

今日になって

母には 向かいたい先が以前よりも明確にあり

立ち上げの時から少しずつ変化している事に気がついた。

 

本当に必要なコンテンツは何なのか、

もっともっと考えないと。

 

こういう時

焦ってビジュアル先攻するのは

一利なし。

ビジュアルなんてなんとでもなる。

だからコンセプトコンセプトコンセプト。

 

どこに軸を置いているのか

ここを見誤ったら終わり。

 

 

って自分に言い聞かせて今日は寝る。