pandaNote

全てのWEBサイトは見つけてもらうために存在する

KISSの原則

Keep it short and simple(KISSの原則)

設計の単純性(簡潔性)は成功への鍵だということと、

不必要な複雑性は避けるべきだということである。

 

KISSの原則 - Wikipedia

 

 

簡潔にまとめるにはまずは理解。

ものを「見る」「読み取る」力が重要になるよね。

 

 

最近、外資系の会社の2次面接に行った知人の話。

10時から15時まで、5時間かかったそう。

その中でいくつかのワークをさせられたらしいけど

なかなか本気で試される内容。 例えば...

 

置いてある本の中で気に入ったものを選ぶ

  ↓

2分で読み込む

  ↓

「ひとことで要約してください」

 

 

これだよね。

仕事ってこれにつきるよね。出来ないよね〜。

(実際クライアントワークもここで止まってる。)

 

 

ちなみに他のワークは..

 

ルービックキューブ3つ並べられて

どれか1個でいいので3分で6面合わせてください、

とか。

で、当然出来ない、からの

「やってみてどうでした?」の問い、とか。

(どうもこうもねーよ、と思ったらしい)

 

 

あとは

「とある仕事のぼんやりした設定」

を与えられてのグループワーク。

設定を質問しながら確認、 問題解決の糸口をさぐったり

企画を提案したり、など。

 

 

 

 

客観性を持って状況把握をする、

最終的にはシンプルに出力する

デザインにも人生にも、心がけたい

Keep it short and simple

でした。

 

 

 

今日のK-1最高すぎて燃え尽きた。

K−1が復活して1年。

代々木体育館が超満員になってた。

今すごく盛り上がってる。

地上波でやってた全盛期の派手さはないけど

むしろ今の方が面白いかも。

今日の大会とか、ニコ生で2000円だったけど

みんな大満足してた。すごかった。

くだらない演出はないし、綺麗どころのボインタレントが

解説席でキャーキャー言わないし

純粋に楽しめる。

あー最高の一日だったなー。