KISSの原則
Keep it short and simple(KISSの原則)
設計の単純性(簡潔性)は成功への鍵だということと、
不必要な複雑性は避けるべきだということである。
簡潔にまとめるにはまずは理解。
ものを「見る」「読み取る」力が重要になるよね。
最近、外資系の会社の2次面接に行った知人の話。
10時から15時まで、5時間かかったそう。
その中でいくつかのワークをさせられたらしいけど
なかなか本気で試される内容。 例えば...
置いてある本の中で気に入ったものを選ぶ
↓
2分で読み込む
↓
「ひとことで要約してください」
これだよね。
仕事ってこれにつきるよね。出来ないよね〜。
(実際クライアントワークもここで止まってる。)
ちなみに他のワークは..
ルービックキューブ3つ並べられて
どれか1個でいいので3分で6面合わせてください、
とか。
で、当然出来ない、からの
「やってみてどうでした?」の問い、とか。
(どうもこうもねーよ、と思ったらしい)
あとは
「とある仕事のぼんやりした設定」
を与えられてのグループワーク。
設定を質問しながら確認、 問題解決の糸口をさぐったり
企画を提案したり、など。
客観性を持って状況把握をする、
最終的にはシンプルに出力する
デザインにも人生にも、心がけたい
Keep it short and simple
でした。
今日のK-1最高すぎて燃え尽きた。
K−1が復活して1年。
代々木体育館が超満員になってた。
今すごく盛り上がってる。
地上波でやってた全盛期の派手さはないけど
むしろ今の方が面白いかも。
今日の大会とか、ニコ生で2000円だったけど
みんな大満足してた。すごかった。
くだらない演出はないし、綺麗どころのボインタレントが
解説席でキャーキャー言わないし
純粋に楽しめる。
あー最高の一日だったなー。